FC2ブログ

ゾクチェンの教えより    あらゆるものを超えて

ゾクチェンは、学派でも、宗派でも、宗教制度でもない。ゾクチェンとは、ラマたちが、宗派や僧院の伝統の周囲に形成されてきた制約を、すべて超えて伝えてきた、悟りの境地に他ならない。ゾクチェンのラマの中には、農民、遊牧民、貴族、僧侶、偉大な宗教的人格など、ありとあらゆる社会階層の人間がいた。その宗教的霊的出自も、すべての宗派に広がっていた。


ゾクチェンの教え  15ページ


人間はどうしても派閥や、制度などをこしらえてしまいます。それが必要な場合もあるでしょうが、そういったものにしばられてしまうと、本質を見失ってしまうことになるでしょう。

ゾクチェンは、学派でも、宗派でも、宗教制度でもないということです。そういったものをすべて超越した悟りの境地こそがゾクチェンである。そして階層や階級というものも関係なく、あらゆる社会階層の人がゾクチェンのラマには存在したようです。人間は階層や肩書きなどに惑わされてしまいがちですが、ゾクチェンはそういったものも超越しているようです。そして宗派というものも超えて広がっていると。そういったものが本物であると思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック