スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただありがたがるだけでなく

釈迦の残した功績は、本当に偉大なものである。釈迦の教えで苦しみから解放され、救われた人はたくさん存在するであろう。ただ、これが釈迦の教えだとか、釈迦の教えだから価値があるとか、こういったものも一種のとらわれであろう。釈迦の教えだと言われているものでも、本当に釈迦の言行と一致しているかわからないし、経典でも後世の創作と言われているものもたくさんある。それを金科玉条のごとく崇め奉りすぎるのも、どうなのかと思う。

釈迦の教えだから価値がある、というものではなく、それを実践することでどうなるか、どうなったか、ということが価値があることであろう。それを混同してしまうことが多いような気がする。釈迦の言葉と思われるものをただ読んだり、ありがたがるだけでは駄目で、自分自身が苦しみから解放されたり、人のためになることができるようになってはじめて、意義のあることになるものだろう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。