スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外側に求めず、内側に求める

「自分自身の心の中以外にブッダを見いだすのは不可能だ。このことを知らない者は、それを外に探しにいくだろう。だが、自分自身の内側を探し求めていく以外に、自分自身を見いだすことができるだろうか?みずからの本質を外側に求めるものは、たくさんの人に囲まれて演じながら、自分は誰だったか忘れてしまい、そこいらじゅうを探し回っている愚か者のようなものだ」
パドマサンバヴァ「完璧な覚醒をもって見ることによる自己解脱の書」

『虹と水晶 チベット密教の瞑想修行』 ナムカイ・ノルブ著 永沢哲訳より




多くの人は、外側にいろいろと求める。一般的には人は外に求めるものだし、精神的なことを追求するはずの人たちでさえ、外側に本質を求めようとする人たちもいる。しかし、それは誤りであろう。自分は誰かを忘れてさまよっている人達があまりにも多い。もっと内側に意識を向け、本質を見出すことが大切であろう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。