スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神秘体験や神秘的力の問題点

ある程度の修行をしていると、いわゆる神秘体験をしたり、神秘的と思われる力を発揮する人々がいます。そういうひとは得てして、自分は偉いとか優れている、などと思いがちです。そしてそういう人を、まわりの人が崇め奉ったりする例もよくあります。

しかし、こういった力があるからといって、その人が人格的に優れていたり、悟っているかといえば、それはまた別問題です。例えば私も相手の意識やエネルギー状態がわかることはあります。こういった能力に最近はあまり関心がないので、これらの力を磨き上げることもしておらず、能力が強まることはないですが、しかし、相手の状態がはっきりわかることはあります。グルやマスターと呼ばれる人の中には、こういった力が、少々強く発揮されていただけのことである場合もあり、これが人格や全てを悟る、ということと絶対的な関連性があるわけではありません。

五感のうちどれかが働いていない、あるいは弱っている人の場合、別の感覚が発達することも多くあります。これは実際の五感である場合もあるし、五感では感知できないものを感じ取る力に優れる場合もあるようです。人には見えたり、聞こえたり、感じられないものを感知する力です。グルやマスターの中には、こういった感覚が、常人より発達していたのではないかと思われるケースが見受けられます。

しかし、これは何度も繰り返しますが、人格の形成や、解脱、悟りといったものとは関連性がありません。こういう力を持ち、円満な人格を形成したり、解脱や悟りを達成しているのではないかと思われる人もいます。しかし、超人的な力はあっても、そういったものを兼ね備えていないとしかいいようの内ない人たちも、また多く存在するのです。そちらの方が多いと思います。

多くのグルの弟子達は、グルの神秘的な力を見たり、感じたりすることで、グルやマスターに対する信頼を強めていきました。また、色々な神秘的な体験をし、それは師匠にによってもたらされたものとして、やはり崇拝していきました。これらのことで、グルを絶対視するのは、本来おかしなことです。本来は神秘的な力や体験にとらわれてはいけません。それもまた幻影に過ぎないからです。これらのことをあまりにも絶対視しすぎてしまうことも少なくないようです。

神秘体験が絶対であるという証明は、誰にもできません。いわゆる神秘体験は、脳内物質が分泌されることで、それらのほとんどは再現できるといいます。自分の体験はそう言ったものとは違うと、断言することができるのでしょうか?そういう人は自分でそう思いこんでいるに過ぎません。結局そういう人たちは、グルを信じているのではなく、自分の体験、幻影を信じているのです。これは実に危ういことであると言わざるを得ません。

そして、神秘的な力を持ち、私たちに神秘的な体験をさせてくれて、私たちのことをわかってくれているグルは、やはり絶対なのだ、いう論理は本人達にすれば最もな理屈ですが、客観的に見れば、実に危ういものです。何度も書いている通り、霊性と心の成熟は常にイコールではありません。また霊的な力や体験も幻影です。それにとらわれていては、先に進めないどころか、道を踏み外してしまいかねません。

そして人間は、こういった神秘的体験やそういった現象に弱いということが言えると思います。普段そういったことを体験しない分、それを目の当たりにすると信じ込んでしまい、それだけではなく、絶対視してしまったりします。そういうものを一切排斥する姿勢もどうかと思いますが、何の疑いもなく受け入れてしまうのも、大きな問題です。

また神秘体験は、睡眠や食事を制限したり、独房に長くいたり、激しい呼吸をしたり、何らかのストレスがかかる状況に追い込み、限界まで達したときそれを解放してやることで、案外簡単に体験します。これは誰もが必ずというわけではないですが、多くの人が何らかの体験をします。こういった体験を重要視し、師匠や組織に支配させることが行われることもあります。今後もそういったことがないように、注意をしておく必要があります。今は宗教という枠だけではなく、様々な形でこのようなことが行われています。私達はこのことを忘れてはなりません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。