スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観照すること

質問者 あなたは私が至高の存在だと言いました。あなたを信じます。では次に私にできることはなんでしょうか?

マハラジ もうすでに言ったはずだ。あなたではない、すべてを発見しなさい。身体、感情、思考、概念、時間、空間、存在と非存在、あれやこれ、 具象であれ、抽象であれ、あなたが指し示すことのできるものはすべてあなたではない。あなたはあるマントラを、何の結果も得られないまま際限なく繰り返すかもしれない。単に言葉による表明だけではだめなのだ。あなたは自分自身を、特にあなたのマインドを見守らなければならない。一瞬一瞬、何一つ見逃すことなく。この観照が、自己から非自己を分離する本質的なものだ。

アイ・アム・ザット 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話より

この書は出版されるや否や、非常に評判となったものであり、今私は読みすすめているが、まさしくそれはそうであろうと思う。マハラジの言葉は、するどく本質をついている。それは本来当たり前のことであるが、私たちがあまりにも真実からかけ離れてしまい、理解できなくなってしまっている。しかし、私たちが己自信を、特にマインドを見つめ続けていくならば、少しずつ理解できていくのではないかと思う。そうすれば、身体や感情、思考などが、私ではないということに気づいていくのであろう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。