スポンサーサイト


境界がない

昨日は知り合いと対面でセッションをする予定だったが、知り合いの都合が悪くなり、それは延期となった。私はそれを楽しみにしていたので少しだけがっかりしたが、「木曜は自宅最寄り駅近くの映画館で1000円で映画を見られる日だった」と思い起こし、「007スカイフォール」を見に行った。作品としての評価が高く、興行収入においてもいままでの007シリーズで最高となるだろうというほどの出足を見せている。しかし仕事場の同僚がつまらなかったと酷評していたので、どんなものか見てみたかった。


前半は少し退屈だったが、悪役であるハビエル・バルデムが演じるシルヴァが登場してから俄然面白くなってきた。ハビエル・バルデムは「ノー・カントリー」でアカデミー主演男優賞を受賞しているが、ここでの悪役ぶりがものすごい。もはや単純な悪というものを超えている。今回も深みのある悪役を好演していた。一人の役者が登場するだけで、映画がガラリと変わってしまった。


今までの007映画を踏襲しているが、荒唐無稽さが抑え気味かと感じた。そこが評価の分かれるところであるかもしれない。アカデミー賞監督のサム・メンデスが監督しているので、少し格調高い雰囲気となっていた。ボンドの今まで明かされなかった面にも触れており、私は非常に満足した。映画を見る前に少し落ち込んでいた気分もすっかり晴れていた。


夜になってセッションを行う予定だった知り合いとスカイプができることになった。最初の数分は直接話しをしていたのだが、すぐに通話ができなくなってしまった。そこでチャットでのやり取りに切り替えた。スカイプでセッションを何度かしているが、直接通話しなくてもできるかためしてみたかったので行ってみた。


まずはエネルギーワークから始めた。エネルギーワークをすると意図したとたんに、エネルギーが流れていくのがわかった。終わってからチャットでどうだったか聞いてみると、頭のほうでエネルギーがきてる感じがチカチカしてボディのほうに意識あわせると水槽みたいな浅い海みたいのにいて全体的に包まれてた。フワフワした感じで、とても心地よかったとのことだった。スカイプにおいて通話でなくてもセッションができることがわかった。


次には私が瞑想してそれに共鳴することをやった。15分だったがあっという間に15分経った。どのような感じがしたか確認してみると、私が瞑想してからすぐに抵抗を感じ、お腹も動き出したが、サードアイに意識を集中すると、深く入れた感じがしたということだった。私は根源とつながるような瞑想をしていたのだが、それに間違いなく反応しているのがわかった。


セッションはうまくいったが、私自身にも大きな恩恵があった。瞑想をしていると、いつものように今ここにただ在るという状態になったが、その時にはよく広大無辺とか深みというものを感じるが、その時はそれすらなく、本当にただ在った。広いとか深いというのも限界があるが、ただ在るには限界がない。境界が存在せず無境界である。このことを今までにないくらい実感した。広い狭い、大きい小さいもなく、ただそこに在る。「それ」とか「これ」としか表現のしようがない。おそらく一人で瞑想していたら、このことに気付けなかっただろう。お互いに共鳴することでより深い気づきが生じたと思う。


昨日は映画も見れたし、スカイプのセッションはうまくいったし良い日となった。最初に意図したものと違う流れになっても、心を動かしたり憂いたりする必要もないのだ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
