スポンサーサイト


覚醒するとはシンプルなもの

昨日は目覚めている、目覚めてきていると感じられる方々と一緒に座り、共鳴をしていました。始まる前からすでに意識の目覚めが感じられ、それはそこに存在することを感じていました。地球を意識すると地球が感じられ、個々人と対面していくとその人それぞれの実存が感じられましたが、段々と明確な違いもなくなっていき、そこにシンプルにただ在るというようになっていきました。


以前はよく行をしたり瞑想したりしていて、ダイナミックな体験や、強烈なものを求めていましたが、そういう欲求が次第になくなっていき、今では体験や感じられることも非常にシンプルになっています。そして覚醒とはそういうものだということがはっきりしてきました。


一人で瞑想したり、大勢の人と共に瞑想したり共鳴していると、エネルギー的なものを感じることが多かったですが、近頃ではそれも真我や空の一側面に過ぎず、エネルギーの根本、エッセンスというものを体感しているように思えるのです。初めは強烈なエネルギーを感じたりするものですが、次第にそれも落ち着いていき、微細なものとなり、最終的には根源に触れただ在るという状態になっていきます。


ディズニーランドには多くの人が訪れます。そこでは五感が常に刺激され、夢のワンダーランドが展開されています。多くの人がそういうことを求めているから、ディズニーランドには人が絶えず訪れます。しかしそれはあくまでも幻想であり、そこに本質はありません。そういった夢のワンダーランドから離れていく人も、まだ少ないですが少しずつ増えてきています。目覚めてくるとディズニーランド的なものから段々離れていくのです。


しかし、真の覚醒はそういうものから単純に離れたり嫌悪したりするのではなく、それはそれで受け入れ、しかしそれに引きずられることはなく、シンプルにただここに在るのです。そのことを昨日は改めて思い起こさせてくれました。このような機会があることにとても感謝の念がわいてきます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【覚醒するとはシンプル】

昨日は目覚めている、目覚めてきていると感じられる方々と一緒に座り、共鳴をしていました。始まる前から

まとめ【覚醒するとはシンプル】

昨日は目覚めている、目覚めてきていると感じられる方々と一緒に座り、共鳴をしていました。始まる前から

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
