スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事中にも起こる

私は仕事柄、一人で立っていたり、座っていることが多い。その際は仕事中であるから、完全に意識を内面に向けているわけにはいかない。そうしてしまうと仕事にならない。しかし最近は仕事中でも自然に瞑想状態に至ることが多い。意識的に座って瞑想していくのではなく、日常生活においてそれが起こるわけである。


これは他の場面でもあり、人と話していて、相手の話を聞いている時にもそうなることが多くなっている。それが起こる時は、人と接していようが、体が動いていようが関係なく起こる。一人静かに座していないと瞑想できないということは全くない。


ワンネスとは特殊なものではなく、今この瞬間、常にここにある。外側にわざわざ探し求めるものでもなく、特別な人だけが理解するものでもない。誰にでもそれを理解し体得する可能性はある。しかし、私達はそれをわざわざ難しくしてしまっている。


それは特別なものであるという錯覚であり、自分とは遠いところにあるという思い込みが、それが起こることを困難にしている。厳しい修行の結果、それを得ると思う人も多い。しかし実際は、日常生活で起こることであり、それを多くの人が一瞥している。ただそれに気づいていない例が多い。


今までは確かに覚醒していくことは難しかったが、何人かの人が言っていることであり、私も感じているのは、今までよりも今は、目覚めが起こりやすくなっている。まだ多くの人がいきなり目覚めるという事態が起こるとまでは思わないが、以前よりもずっと目覚めに関心を持つ人も増えてきており、それも起こりやすくなってきている。世の中がお先真っ暗で悲観的になったり、絶望している人もいるが、それはまだ早いだろう。もちろん単純に楽観視もできない。ただ淡々とあるがままてあればいい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。