スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人知れずに

チベット仏教ニンマ派に伝わるゾクチェンにおいて、本当にゾクチェンを体得した人には、全く世に知られず普通に見える人に多くいたという。タオイズムでタオを体得した人も、世間に迎合することなく、有名とは無縁であることも多かったという。


名前が知られているからとか、有名であるということで、その人が真実を体得しているかといえば、それはそうとは限らない。人は表面的なことに惑わされがちだが、真実を体得するとは、目に見えるものや、数字などでは推し量れないものである。


本当に目覚めた人というのは、人を集めようとか、有名になろうなどという次元を超越していってしまう。釈迦も大教団を組織したり、仏教を創立して名を上げよう、などとは考えなかった。釈迦の説く教えや、釈迦の存在そのものに惹かれた人々が、自然に集まってきてサンガが形成されていった。無理に事を起こそうとせず、自然に起こるのが本来のあり方なのだろう。


今までは有名であるとか、多くの人が集まっているということで評価されたりしていたが、これからは本当に真実を体得した人の元に自然に人が集まってくるという時代になってくるだろうし、そのようになって欲しいと思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。