スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごく自然にふるまう

新しい仕事場になって、五か月ほど経過した。最初のうちは仕事を覚えるのに必死で、周りの人間関係に気を配る余裕もなかった。今の現場は人数が多く、全員で50人ほどになる。それらの人全てと打ち解けて仲良くやっていくのは正直なところ難しい。


警備業というところは癖のある人が多く、斜に構えていたり、少々乱暴な人も少なくない。そんな中で「あいつはダメなやつだ」といったレッテルを貼られてしまうと、色々と苦労することになる。


そして、人が複数集まると、派閥らしきものが自然と出来上がる。仲が良い人とあまり良くない人などが、自然と見えてくるもので、こればかりはどうにもならず、また派閥争いのようなものに巻き込まれるといささかやっかいなことになる。以前はそのようなことがあったらしいが、今は落ち着いてきているようで、私はいい時期に入社できたと思う。


初めの二カ月ほどはほとんど話もしたことがない人も多かったが、近頃は話しかけられることも増えてきて、かなり打ち解けて話ができる人もできてきた。そうなるとやはりその場にいやすくなるし、仕事もやりやすくなる。仲が悪い人には挨拶もしない人もいるのだが、私は誰にでもきちんと挨拶し、自然に話すようにしていた。そうしていると、段々話しかけられることも多くなり、仲良くなる人も増えてきた。


近頃は私の内面も落ち着いてきているが、それが外側の人間関係にも投影されているのだろう。私はどこかの派閥に属するつもりもなく、またわざわざ人と敵対するつもりもない。どのような人にも良い面と悪い面があるのだから、それを冷静に見ていけばいいと思う。偏った見方をしていると、「あの人はいい人、あいつは厭なやつ」となってしまう。私はあまりそういう見方をすることもない。そしてごく自然にふるまっていこうと思うし、それでうまくいくだろう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。