スポンサーサイト


20年ぶりのランニング

私のことを瞑想ばかりしていると思う人もいるかもしれないし、エネルギッシュな側面を見て、体をけっこう動かしてきたと思う人もいるかもしれない。実際のところ私はじっとしているのも、体を動かすのも両方好きであるが、どちらかといえば、静かにじっとしている方が多いと思う。これは元々虚弱だったこともあるかもしれないし、瞑想に二十年以上も取り組んでいるのだから、元々そういう傾向もあるのだろう。


それでも子供のころから外で遊ぶことも好きだったし、スイミングスクールに通い、遊びではあるが小学生の時はクラスで卓球が五本の指に入るほどだったし、中学の時は野球部、高校ではバドミントン部だった。そして武道も多少かじった程度だが経験もしてきた。ちなみにこれらの中ではバドミントンがゆるいものだという印象を抱く人もいるかもしれないが、これほど一般的なイメージと実際との違いが甚だしいスポーツもない。一流選手のスマッシュは新幹線並みの初速だし、ネット際の攻防では早さがゼロになることもある。これだけ緩急の差が激しいと対応が大変になるし、コートの中を動き回るのはかなりきつい。私は対して強くなかったが、部活にはある程度真面目に出て取り組んできたので、それなりに体は鍛えられたと思う。


それでも元来が怠け者なので、一度じっとしてしまうとそこに固定されてしまう。本当に体を動かすことが好きな人は、じっとしていることが耐えられないだろうが、私はへたをするとそこに一日中じっとしても苦にならない。そうなると体がなまる一方となってしまう。本当は私はある程度体を動かした方が余分なエネルギーも昇華されて心身共にいいのであり、ただじっと座ってばかりいるのもよくないのであるが、どうしてもここ何年は体を鍛えることをおこたり、段々体に脂肪がついてきてしまった。


これではいかんということで、少しずつ体を動かし始めた。体を動かしているとやはり気分がよろしい。ただ私は体を動かすことも好きとはいえ、やはりあまり好きではないものもある。中学の体育の時間で、1500メートルを走ったが、この時は走り出してすぐに目がまわるような感じがして、途中からしんどくてかなわなかった。何とか完走したが、順位は終わりから数えた方が早いくらいだった。だから私にとって走ることは避けてきたことだった。


とはいってもランニングは体を鍛えるには基本中の基本だし、瞑想している人の中でも走っている人もいるし、シュリ・チンモイは走る瞑想を提唱していたと思う。それと作家の村上春樹が走り出してから健康になり、文体も変わってきたという話を聞いて、近頃は体を鍛える決心をしたのだし、一つランニングもしようと思い立った。


シューズも手に入れたので、今日早速走ってみた。瞑想に取り組んでからずっとランニングをしていなかったから、かれこれ二十年ぶりくらいのランニングだった。走り出してすぐに足が重くなり、これはいかんと思ったが、次第に足も楽になってきた。そしてランニングをしていると視界が変わってしまい、周りに意識が向かわなくなり、ただそこにあるという状態になった。ランナーはよく周りに一切意識が向かわなくなるというが、はやりそういうものなのだと思った。そしてプレゼンス、実存の状態に簡単に至った。座って行うばかりが瞑想ではなく、ランニングでもやはり瞑想になる。エネルギーも昇華されるし、私にとっては必要だと実感した。


最初は30分くらい走ろうかと思っていたが、走っている最中に最初から無理をしない方がいいと考え直し、20分ほど走ることにした。走っている途中はきつい感じもしたが、走り終わってからは気分はそうかいで、余計な思考や感情も出てこず、これは目覚めにとっても非常にいいと思った。瞑想ばかりしていると、どうしても身体がおろそかになり、バランスを崩してしまう。今さらアスリートのように無茶苦茶に鍛えることもできないが、適度に体を鍛え、心身共にバランスをとって目覚めていこうと思った。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
