スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

委ね、寛ぎ、休むこと

「委ねることで、わたしは実相を見
くつろいで休むことで、すべてのものの空性を悟る

わたしは無為にして本然の境地に辿り着き、委ね、放つ。
そして自覚の流れの中で、浄らかなものと不純なものは一つとなる」

ミラレパの十万歌




ミラレパは師であるマルパから、塔を建てては壊し、ということを繰り返される筆舌に尽くしがたい試練を経て、実相を見て、本然の状態に至りました。釈迦もそうですが、無暗に厳しいことをやっているだけでは目覚めることはなく、委ね、寛ぐことで目覚めていくのです。ここはとても大切なことです。


私たちは何かをしっかりと行うことで、物事が達成できると思いこんでいます。それは在る一面では正しいでしょう。しかし、すべてのものの空性を悟るには、何かをして達成するのではなく、委ね、寛いで休むことによってなされるのです。そして清らかなものと不純なるものという区別も崩壊し、一切が分かつことのできない、非二元であることを見いだしていくことになるようです。


もちろんここで委ねるというのは、誰か特定の人格や教えといったものではありません。そこを勘違いすると大変なことになります。ですが、委ねることをそのように思いこんでいる人も少なくはないようです。特定のこういうもの、と指定できるものではなく、そういうことを超えたものに委ねることです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。