

急激な変化

一昨日、仕事で巡回をしていたら、急遽事務所に呼び出され、体調から現場が変わると言われた。会社に電話したら、16日に話をしに来るように言われた。現場が変わるのはかまわないが、急にもほどがある。以前いたところでは、明日からどこどこに行ってくれ、というのが日常茶飯事だったが、そんなのは特殊なことだろうと思っていた。しかし、今の会社でも同じようなことが多くあり、他にもそういうところがあったのかと驚きを隠せない。こういうことに私は慣れているからいいが、普通は非常にとまどうだろう。

今の現場はいろんな点で気にいっており、急に変わるのはいやだな、という思いも生じたが、近頃は急激な変化が内面にも外面にも生じており、これはこれで問題ではないと思いなおした。気持が切り替わると、すっきりと良い気分になった。

日曜に参加した瞑想会で、時間があっという間に経ってしまい、ただここにあるというのが定着しつつあることがわかった。その時参加していたメンバーも良いメンバーであったと感じたのだが、自分自身の変化も大きいと思う。その翌日に現場変更の話がきたので、これは新たな変化の流れであろうと思う。

私は昨年の終わりくらいから「今ここにただある」というものがよりわかりつつあり、また会う人からは以前よりソフトで穏やかに感じると言われることもある。私自身の変化だけでなく、知り合いにも大きな変化をいている人も多い。知り合いは苦しみがなくなってきている方向の変化が多いが、大変な状況に変化している人も多いようである。世の中も大きな変動の時期にあり、こういう時はあまりジタバタせせず、心を無駄に動かすことなく、しっかりと冷静であることが大事なのではないかと感じる。

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
