スポンサーサイト


肉体と精神どちらにも働きかける

私たちはこの世に生きている限り、肉体と精神の両方から成り立っており、どちらへの働きかけも必要ですが、得てしてどちらかに偏ってしまうことが多いようです。多くの人は肉体に注意を払い、精神にはあまり関心を向けませんが、精神に注意を払う人は、肉体を軽んじる傾向があるようです。どちらにも無関心の人も見受けられ、これは問題外ですが。

先日のクリスマスには、寛通(ひろみち)さんとのコラボレーションで、瞑想会を開催しました。

寛通さんのブログです。
http://katoman1213.blog14.fc2.com/

最初はひろみちさんが瞑想の誘導や、身体への働きかけを行ってくれました。それによって参加された方々の心身が大いに浄化され、リラックスしていきました。それから私がシンギングボウル等を鳴らし、声を出してもらうなどの新しい試みも行い、最後はハートの瞑想で締めくくりました。参加者は皆さん満足されており、瞑想会が始まってすぐと終わってからでは、表情がまるで違っており、すっきりとしてキラキラとした目をしていたのが印象的でした。

その場に恩寵が降りてきて、それをその場にいた皆が内面で感じ取られていたのがわかりました。少しずつですが、意識が大きく変化し、気付きが深まる人が増えてくるように思えました。瞑想会が終わってからの話も、アンマやフーマンや、チベット仏教に関する話など、とても興味深い内容となりました。とてもよいクリスマスになったと思います。

瞑想会ですが、来年早々1月8日に開催する予定です。場所は気功整体院「和庵」 住所が清瀬市野塩4-93-23 時間は午後2時から5時まで。料金は三千円。シンギングボウル等の法具を用いて気付きを深めていき、心身ともにリラックスしていき、ハートに働きかけていきます。参加希望される方は、メールフォームからご連絡下さい。


昨日は、ボディワークの一種である、スイングボディの練習会に参加しました。マッサージや整体などのボディワークは、一般的には圧力を加えたり、さすったり骨を矯正していきますが、スウィングボディでは、揺らすことが主な技です。近頃は身体を緩めることが注目されつつあり、身体を緩める体操などもありますが、自力ではなかなか難しいですが、スウィングボディで揺らしてもらうと、ただ横になっているだけで、身体が揺らされとても心地よくなり、赤ちゃんに戻るような感じがします。他にはない画期的なものだと思います。

一緒に組んだ方にまずは私がやってもらい、全身を揺さぶられとても心地よくなりました。適度に指圧もされてそれも気持ちよく、45分間があっという間に過ぎてしまいました。それから交代して私が実地することになり、私はまだ足を揺らすものしか習っていないので下半身だけに働きかけましたが、受けている方はすぐに気持ちよさそうな表情になり、軽く寝息もたてていました。足を揺らすだけでも全身に反応があり、とても心地よいのです。これは体験しなければわからない世界です。今後もスウィングボディの講習会に参加していきますが、身体への働きかけがよく理解でき、今後が楽しみです。

スウィングボディのホームページです。
http://www.jeevan.jp/jeevan.htm

瞑想会とボディワークの講習会と二日続けて体験し、身体と精神とどちらの働きかけも大切だと改めて実感しました。精神を整えるためにも、まずは肉体を整えねばならず、最終的にはどちらも超えていくのでしょうが、この世に肉体を持って生存している限りは、肉体を疎かにすることもできないし、肉体は器であって精神がより根本にあるものですから、内面にも注意を向ける必要が当然あるので、どちらも大切にしていくことが肝腎です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
