スポンサーサイト


体験からただ在ることへの移行

色々と行をしたり、瞑想を実践していくと、様々な体験をしていきます。私もかつてはそのような体験をしていくことに価値を見出し、体験することを面白く感じたり、体験をすればするほどレベルが高いのだと思い込んでいました。色や光やヴィジョンを見たり、エクスタシーを感じたり、心が開放されていくといった体験をしていくことは、最初のうちは行や瞑想を進めていく上で役に立つでしょう。しかし、それも手放していく必要があります。

近頃は体験をすることにこだわりがなくなっていましたが、多くの聖者が語っている「私は在る」ということが理解できてきたと感じていたのですが、それがまだ体験の段階であったということに、つい先日気付きました。「私は在る」というのは体験ではなく、文字通りそこに在るということで、それは体験も超えています。体験するというのは、元々ないものを得るということになりますが、「私は在る」とは元々ないものではなく、常にそこに在り、そのことを私たちは忘れています。体験して理解するのではなく、まさに自分がそれであるということ、言語では正確に表現出来ませんが、それはまさに体験を超えています。

体験という形でとらえると、自分は他人と違うとか、自分はえらい、という概念が生じやすくなりますが、ただ在るというのは、どちらが上でどちらが下ということもなく、本来はみな同じであるということであり、そこには気付きや愛や寛ぎといったものが全て在る。そのことをまだ垣間見た状態ではありますが、より深く落としこんでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
