

違いはない


 質問者 心と真我の違いは何でしょうか?
 
 マハルシ
 何の違いもない。

 心が内側に向かえば真我であり、外側に向かえば
それは自我、そして世界となる。

『あるがままに』





ラマナ・マハルシの教えは、見事に本質をついているなといつも感じます。真我と自我を私達は区分しますが、マハルシによれば、それは何の違いもなく、外側に向くか内側に向くかによるということになります。本質的には内側も外側もないですが、まずは内側にベクトルを向けることが大切なことですね。

また、マハルシが言っていることは、チベット密カギュ派に伝わる「マハームドラー」にも同じようなことが出てきます。区分することが必要なこともありますが、本質的には何事も区分できないのであり、一体であることをマハルシは述べていると思います。ですがこのことを言語だけで表現することは不可能であり、実体験しないと本当の理解は生じることはないでしょう。

コメント

非公開コメント

はじめまして^^

「今ここ」という言葉でグーグル検索していたら
このブログを見つけました。


エックハルト・トール、フーマン
ラマナ・マハルシ、ニサルガダッタ・マハラジ

を学んで瞑想なさっているのですね。


わたしの瞑想の先生も

エックハルト・トール、フーマン
ラマナ・マハルシ、ニサルガダッタ・マハラジ

を学んで瞑想して指導しています。


ラマナ・マハルシは真我の沈黙で真我の沈黙を伝えましたが、
わたしの先生もスカイプセッションで
真我の沈黙で真我の沈黙を伝えてくれます。


よかったらわたしの先生のサイトをご覧ください。

< 無空庵 >

http://mukuuan.blog9.fc2.com/


無空庵では真我・空に目覚めているのは当たり前で、
目覚めた真我・空を広げ深めていくのが主眼になっています。


これから日本・世界で真我・空に目覚める人たちが
たくさん出てくるのでしょうね^^


(追伸)

「真我」でグーグル検索すると1ページ目の1番目に
無空庵のこの記事が表示されます。

< 真我・本当の自分とは >
http://mukuuan.blog9.fc2.com/blog-entry-31.html


ブログ内に「真我」という言葉が非常にたくさん出てきて、
セッション体験談も1600件を超えるほど投稿されているので、
グーグルの検索エンジンが無空庵の「真我・本当の自分とは」という記事が
トップ表示されるのだと思います。

Re: はじめまして^^

空さん

初めまして。コメントありがとうございます。

無空庵のブログは、何ヶ月か前から見ていました。とても内容が濃くとても参考になります。

これからは目覚めている人が増えてくるでしょうし、そうならないと大変な事態になっていく
のではないかと感じています。これからも無空庵のブログを拝見していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

無空庵のブログ、すでにご存知で読んでくださっていたんですね!

うれしいシンクロですね^^


10月27日午後9時から1時間、
無空庵初の公開合同共鳴が行われます。

「10/27夜 動かざるものが動く!ゼロ(無限の愛)の響き合い。公開合同ゼロ意識共鳴。」
http://mukuuan.blog9.fc2.com/blog-category-13.html


よかったら27日の午後9時から1時間、
公開合同ゼロ意識共鳴に参加してみてください^^


合同共鳴

合同共鳴に参加したいと思います。楽しみですが、過剰な期待はせずに、ただ在ることに徹したいと思います。
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
