スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人でゴロゴロしていても退屈しない

ここ数日、仕事が休みで、台風も上陸するかしないかという状況だったので、その間はほとんど外に出ずに家でゴロゴロしていた。ネットの動画を見ていることが多く、座って瞑想等もしなかった。この間はほぼカウチポテト(死語か?)と化していた。

私は元来ナマケモノで、以前から何もせずにゴロゴロして過ごすことも多いが、ずっとそうしていると、「何かしないといけない」といった焦燥感にかられたりしていた。

しかし、この三日程はあまりそのような焦燥感にかられることもあまりなく、比較的穏やかに楽しく過ごせた。「何かをする」から「ただ在る」へのシフトが少しづつ進行しているようで、何かをしなければと焦ることが次第に減ってきた。

何かをするということは、満たされていない内面を埋め合わせようとすることではないかと思う。もし内面が充実していたら、必要以上に何かを求めたり、何かをしようとしなくなるのではないだろうか?近頃そんなことを思ったりする。

「今ここに在る」ことで体感する喜びは、「する」ことで体感する喜びよりも繊細で初めはわかりにくいものだが、何度か体感していると、やがてそれこそが本来の喜びというものではないかと感じるようになってくる。そうなると一人でいて、特に何もせずにいても、孤独感などもあまり感じなくなるし、人を羨んだりといったことも段々なくなってくる。それはとても楽である。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。