スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金剛薩捶(こんごうさった)の浄化法

信頼の力

あなたの頭頂から約10センチ程上方に、月輪を載せた白い蓮華があり、その上に金剛さったが坐しているのを観想して下さい。彼は白く透明に輝き、その身には天上界の絹と美しい装身具を纏っています。この観想において見るイメージはことごとく光の性質を具えたものです。金剛さったの両手は胸の前で交差し、右手には大いなる至福(大楽)を象徴するヴァジュラを、左手には空性の智慧を象徴するガンターを持っています。このヴァジュラとガンターは共に、智慧と応身が不可分に一体化した悟りの境地を彼が達成していることを意味するものです。彼の胸の内には月輪があり、その中心はフームの種字が立ち、月輪の周縁には百音節からなる金剛さったのマントラの文字が時計回りに立ち並んでいます。

このイメージを心の中に鮮明に保ちながら、帰依並びに菩提心の生起についての祈りを次のように唱えて下さい。

    至高なる三宝に帰依いたします。
    すべての衆生を解放し、
    彼らを悟りに導くことのできるよう、
    本心から菩提心を起こします。

懺悔の力

深い後悔の念とともに、あなたがこれまで為してきた否定的行為の一つ一つを思い起こし、以下の言葉の意味を心の底から瞑想して下さい。

無始の過去より私が積み重ねてきた否定的カルマは、大王の持つ宝物の量ほ どにも大きなものである。一つの否定的行為は無数の苦しみを導くというのに、この私が努めて造りだしたものといえば、否定的行為以外の何者でもないようだ。たとえ私が不善を遠ざけ肯定的な行いを為そうと努めようとも、それとは正反対のことが休みなく雨のように私に降りかかる。このような過ちの刻印を浄化して完全に拭い去るための力が、私には欠けている。心に否定的刻印を宿しているなら、いつの日か私は不意に死に襲われ、不幸な状態に生まれ変わることになるだろう。この私に何ができようか。おお、金剛薩捶よ、御身の大いなる慈悲をもって、私をこのような窮状から救い導きたまえ!

否定的行為に対抗する力

金剛薩捶の胸のフーム字からあらゆる方向に光が放たれ、諸々のブッダ達に祝福を懇請している様を観想して下さい。ブッダ達はその願いを聞き入れ、白色の光線と甘露(その本質はブッダの身体・言葉・意識にそなわる智慧です。)を送ってよこします。この光と甘露は乳の雨のように降り、そして、金剛さったの胸のフーム字およびマントラに吸収されていきます。光と甘露は金剛さったの聖なる身体を完全に満たしてその姿の荘厳さを深め、また、マントラはその輝きを増して、まるで一〇万の月が雪山に照り映えているかのごとくです。

次に百音節のマントラを唱えながら、白色の光線と甘露が、金剛薩捶の胸のフーム字とマントラから絶え間なく流れ落ちていく様を観想して下さい。その光と甘露は、頭頂からあなたの身体に浸透していき、限りない至福があなたの心身を満たします。

オーム・ヴァジュラサットヴァ・サマヤ・マヌ・パーラヤ/ヴァジュラサットヴァ・デノ・パーティタ・ディト・メー・パワ/スト・カヨ・メー・パワ/スポ・カヨ・メー・パワ/アヌ・ラクト・メー・パワ/サルワ・シッディ・メー・パル・ヤ ・ツェ/サルワ・カルマ・ス・ツァ・メー/ツィ・タム・シュリ・ヤム・クル・フーム/ハ・ハ・ハ・ハ・ホー/バガワン/サルワ・タターガタ/ヴァジュラ・マ・メー・ム・ツァ/ヴァジュラ・バワ・サマヤ・サットヴァ/アー・フーム・ぺー/

マントラの詠唱、光と甘露の流れの観想を続けながら、今度は以下の四つの観想を順に行っていきます。

<身体の浄化>あなたの迷いと否定的性向のすべて、とりわけ身体に関しての否定性が黒い墨となり、病気や悪霊による災厄は蠍、蛇、蛙そして蟹の形をとる、と観想して下さい。それらは光と甘露によって洗い流され、排水口からはき出される汚水のように、あなたの下半身の門を通って、すべて身体の外へと去っていきます。今や、あなたはそのような問題は全くありません。それらはもはや、どこにも存在しないのです。

<言葉の浄化>
言葉に関するあなたの妄想および否定的行為の刻印は、どろりとしたタールに変化します。汚れたコップに水が満たされるように、光と甘露があなたの身体に満たされるのを観想して下さい。言葉に関する否定的なるものは、コップの中のゴミのように水面に浮かび上がり、あなたの上半身の門から流れ出ていきます。そのような問題は、今のあなたには全くありません。それらはもはや、どこにも存在しないのです。

<心の浄化>
精神的なものに関する妄想および否定的行為の痕跡は、あなたのハートに暗い影として現れます。その暗い影は、光と甘露の力強い流れを浴びて、たちまち消えてしまいます。心に関する問題はすっかり拭い去られました。それらはもはや、あなたのどこにも存在しないのです。

<一斉的浄化>
最後に、以上の三種の浄化を同時に観想して下さい。これによって、一切のものを正しく見ることを妨げる微妙な障害は、あなたの中から完全に払拭されてしまいます。それらはもはや、どこにも存在しないのです。


もしあなたに時間がなかったり、あるいは単にものぐさであったりして、前述の観想を行うことができないのであれば、かわりに以下の簡略化した観想を行って下さい。

無始の過去より生涯にもわたって集めてきた妄想および否定的行為のすべてを、あなたの心を覆う暗い影として観想して下さい。マントラを唱えるにしたがって、金剛さったの胸から無数の強力な光線と甘露が降り注ぎ、あなたの頭頂を貫いて身体を満たしはじめます。灯りを点けたとたんに部屋の暗闇が消えてしまうように、あなたの心を覆う暗い影はたちまちにして追い払われてしまうのです。

誓約の力

金剛薩捶にむかって次のように約束して下さい。その際には、あなたがその約束を守り続ける期間も特定するようにします。

「今から・・・・・・まで、私は以上のような否定的行為を為さぬことを誓います」

金剛薩捶はこのうえなく喜んで、こう言います。

「精髄たる子よ、汝の否定的行為、障害、および堕落した誓願の一切は、今や、ことごとく浄化された」

そうすると金剛さったは溶けて光となり、あなたの中に溶け込みます。あなたの身体・言葉・意識は、金剛さったの聖なる身体・言葉・意識と不可分に一体化したのです。

瞑想のしめくくりに、以下の祈りを唱えて下さい。

   この徳行により
   すみやかに私は金剛さったとなり
   一切衆生を一人も余さず
   かの悟りの境地に導くことができますように。
   これまで生ずることのなかった至高の宝たる菩
   提心が生じ
   これからも育っていきますように
   また、一たび生じた菩提心は消えることなく、
   さらに大きく育っていきますように。
   
チベット・メディテーションより




瞑想をしようとしても、心が動きまわったりして、なかなかできないものである。否定的なエネルギーが動き出して瞑想を妨げる。そのような否定的エネルギーを浄化するのに、金剛薩捶の浄化法は、大きな効果を発揮する。


人間は素晴らしい要素を有している。しかし、汚れが内在しているのもまた事実である。そういった要素を浄化するのは大切なことであり、金剛薩捶の浄化法は、そのために最も優れた手段の一つである。ここにあるマントラも、よく知られたものである。マントラを唱え、瞑想をすることで、かなり浄化されることであろう。それとともに普段からの心構えをきちんとすることが最も大切なことは言うまでもない。


人間は素晴らしい要素を有している。しかし、汚れが内在しているのもまた事実である。そういった要素を浄化するのは大切なことであり、金剛薩?の浄化法は、そのために最も優れた手段の一つである。ここにあるマントラも、よく知られたものである。マントラを唱え、瞑想をすることで、かなり浄化されることであろう。それとともに普段からの心構えをきちんとすることが最も大切なことは言うまでもない。
の浄化法は、大きな効果を発揮する。

人間は素晴らしい要素を有している。しかし、汚れが内在しているのもまた事実である。そういった要素を浄化するのは大切なことであり、金剛薩?の浄化法は、そのために最も優れた手段の一つである。ここにあるマントラも、よく知られたものである。マントラを唱え、瞑想をすることで、かなり浄化されることであろう。それとともに普段からの心構えをきちんとすることが最も大切なことは言うまでもない。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。