スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初泳ぎ

本日は、近所のプールに泳ぎに行った。あまりにも暑かったので、水でも浴びたい気分になった。多少面倒でもあったが、そろそろ体も動かす必要があると感じ、1000円カットが終わってから、てくてくと歩いてプールに向かった。

遊泳用のプールだと、バカみたいな値段がするが、スポーツセンターのプールは、それほどの金額もとられずに泳ぐことができる。そして、日光浴をしたり、水遊びをしたり、ガールハントなどをしに来ているのが、遊泳用のプールでは大半だろうが、スポーツセンターのプールでは、そのような不埒な輩は存在せず、ひたすら泳いでいる人ばかりである。純粋に泳げるのは気分がいい。

私は運動やスポーツの類が、あまり得意ではない。学生時代は運動部に所属はしていたが、たいした成績を残すこともできなかった。そんな中で水泳は比較的得意だった。子供の頃はスイミングスクールに通っていたこともあり、比較的泳ぎは達者な方だと思う。

私は去年の夏に、知り合いと海水浴に行き、その時は台風が近づいていたにもかかわらず、無謀にも波に逆らって泳いでいったが、気がつくとかなり流されてしまい、あやうく溺れてしまう目にあった。その時は必死に泳いでなんとか助かったのだが、先月その時の知り合いが言うには、溺れないように必死で泳いでいたけど、私が速くどんどん泳いでいってしまうのでびっくりした、とのことだった。その知り合いは、まだ30歳になったばかりで、以前は武道で相当体を鍛えており、体力は私の倍はあろうかという猛者である。その知り合いが私の泳ぎが速いと驚嘆していたので、我ながら自分の泳ぎは速いのかと感心してしまった。

ここ何年か泳ぐときの準備運動は、水の中で歩くことにしている。これはなかなかいい運動になる。水圧でかなり負荷がかかるし、泳ぐよりも安全である。これだけでも準備運動の代わりにもなるし、運動という点でいえば、これだけでも十分ではないかと思われるくらいである。

体もほぐれてきたところで、平泳ぎとクロールで交互に泳いだ。泳いでいると、瞑想しているのと似たような状態になる。はじめのうちは久々だったので、体が慣れていなかったが、次第に体が泳ぐことに慣れてきて、スムースに泳げるようになった。

サーフィンや、ダイビングの方が、瞑想効果はあるかもしれないが、私はそれらを行うだけの金銭的余裕がない。それに運動としても、瞑想としても、単純に泳ぐだけでも十分に効果はある。サーフィンやダイビングは、人工的なものであるが、水泳は生物が本来持っている能力であり、より自然なものだとも感じる。機会があれば波に乗ったり、水に潜ったりしてみたいとも思うが、現時点では泳ぐことで十分でもある。

今回は泳いでいる最中よりも、泳ぎの合間の休息や、水中を歩いている時の方が、瞑想状態に入っているような気がした。泳いでいる時は激しく体を使っているが、休んでいる時にふっと力が抜ける。その時はやはり深い意識に入りやすい。昨年までは泳ぐときはがむしゃらに泳ぐ傾向があったが、今年からはもっと緩急をつけて泳ぐことにするのがよさそうだ。

50分ほど泳いだり歩いたりしてプールから出た。家までの帰り道に、心身がとても軽快であることに気づいた。これは行や瞑想で軽快になるのとは、また違った軽やかさであった。心身が本当に喜びを感じているようであり、体中の経絡が通っている感じがした。やはり適度に体を動かすのはとてもいいことであり、動く瞑想にもなるから、これはもっと行おうと思った。

帰りもまだまだ暑かったので、これはビールにはもってこいだと思い、コンビニに行って缶ビールとつまみを買って、家でビールを一気に飲み干した。この時の冷えたビールの美味さは格別である。350ミリリットルを買ったのだが、もっと容量を多いものを買えばよかったと思ったが、心地よい気分になれたので、これくらいがちょうどいいかと思い直した。微妙に酔いがまわり、しかし酩酊することもなく、アルコールとのと付き合い方は、これくらいがちょうどいい。体を動かしすぎてもダメだし、内側に意識を向けすぎてもいけない。やはり中道が大事だと改めて思い直したのであった。

夏は暑くなりそうだから、また時々は泳ぎに行こう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。