

誠実さ、純粋さ

近頃知り合いの方々とメールでやり取りしていて、色々と学ぶことが多い。先日はさる知り合いの方からメールをいただき、魂の奥深くまで言葉が浸透していき、喜びにあふれることがあったが、その方からいただいた言葉で「魂の進化においてもっとも大切な質は、誠実さ、純粋さです」というものがあった。これは私も以前から感じていたことではあるが、そのことを今は改めて強く思う。

霊的に素晴らしい境地を経験している人もいるし、世俗的な意味で非常に成功したり、頭が非常に良い人たちもいる。しかし、そういう人たちでも誠実さや純粋さを失ってしまっている人も多いように思う。

今の世の中は、誠実さや純粋さというものの価値が弱くなっているように思う。そういう人はあまり理解されなかったり、尊敬を集めることも少なくなってきている気がする。しかし、魂の進化においてこのことが非常に大切であり、それらが失われつつあることで、現在の混沌とした状態がもたらされているのではないだろうか?

お金を多く稼いだり、社会で成功したり、あるいは霊的に素晴らしい体験をしたりといったことも、人として浄化されていないと方向性がずれていき、しまいには完全に道を踏み外してしまうだろう。そこから修正していくのは容易なことではない。

私もまだ誠実さや純粋さに欠けるところがあるが、人から馬鹿にされたり嘲笑されたとしても、誠実であり、純粋でありたいと思う。

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
