スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は誰でも

はっきりと言っておきたいのは、私たちは皆同じ人間だということです。私も同じ普通の人間のひとりにすぎません。単に母から生まれた人間のひとりであり、信仰している人間のひとりであり、仏陀の教えに従うひとりであって、特別な人間ではありません。皆さんとどこかが違う、変わったユニークな人間でもありません。つまり、私たちの持っている可能性の面から考える限り、私たちは人間として成功し、良き人間となり、幸せな人間になるための全く同じ可能性を持っているのです。

―2000年東京仏教講演「智慧と慈悲」より



ダライ・ラマ法王は私の印象では端から見るとただのおじさんのようである、それはわたしだけが言っているのではない。当の本人もそのように言われている。

聖者だから、悟っているからといって、ものすごく特別な存在であるわけではない。人間として生きている以上、やはり人間としてのカルマ、人としての傾向を有している。それを変に自分は特別だとか、あの人はものすごい人だとしてしまうと、妙なことになってしまう。

また、人は誰でも成長し、幸福になり、最終的には仏となる可能性を持っている。ひどく落ち込んで卑屈になったり、他人を信じられないという人は、こういったことを理解していないからであろう。ただ可能性があるというのと、必ずそうなるとは違う。可能性があったとしても、何にもしなければその可能性も無駄なものとなってしまう。このことはよく理解しておく必要があるだろう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。