スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一筋縄ではいかない

最近、自分自身のことを見つめ、浄化するところは浄化しないとと思い、深いところまで見つめていくと、苦しみの根本には、仏教でいうところの無明であるとあらためて理解し、そこに取り組もうとしたが、私のレベルでは全く太刀打ちできない。内側にある根本的な闇に取り組もうとすると、抵抗が生じて気絶してしまう。自分の内側に深い闇の要素があることは、体感することができる。しかし、そこにアプローチしていこうとしても、途中まではなんとかなっても、気がつくと意識を失っていることがほとんどである。この抵抗はとても強いものである。

これは拉致があかないと思い、サンスカーラに取り組もうと思った。サンスカーラは、私の理解では潜在的に蓄積している 傾向、パターンだが、それが自分自身を苦しませたり、悩ませたりしている。 このサンスカーラを浄化できれば、苦しみは相当減少してしまうであろう。

サンスカーラだと、無明に取り組むよりやりやすい。しかしやはり抵抗は生じる。あきらめず焦らず取り組もうかと考えている。何しろ長年に渡って培ってきた傾向なので、それがあたかも自分自身であるかのごとく感じてしまう。しかしそれは錯覚である。そのことに気づき、浄化にはげんでいけば、いつかはクリアになっていくのではないかと思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。