

ゆるすということ

ゆるすということ

ゆるすことは、幸せになるための処方箋
ゆるさないことは、苦しむための処方箋

苦しみの原因がなんであれ、苦しみは全て
「ゆるさない」という種が宿っていないだろうか?

復讐の念を燃やしつづけ、夢や共感を出し惜しみ
すれば、健康を害し、免疫が低下することは まちがいない。

当然だと思われるような怒りでも、こだわり続けていれば
神の安らぎを味わえなくなる

ゆるしとは、その行為をよしとすることではない
残虐な行動を 見逃すことではない

ゆるしとは、怖れに満ちた過去に こだわり続けるのをやめること
ゆるしとは、古傷を引っかいて 血を流し続けるのをやめること
ゆるしとは、過去の影に惑わされることなく、
今この瞬間に百パーセント生き、百パーセント愛すること

ゆるしとは、怒りからの解放であり、攻撃的な思いにさよならすること

ゆるしとは、誰に対しても愛を拒まないこと
ゆるしとは、ゆるさないという思いから生じた心の空洞を癒すこと
ゆるしとは、過去に何をした人でも全ての人の中に神の光を見ること

ゆるしとは、相手のためだけでなく、自分自身のためであり、
自分が犯した間違いのためであり、
くすぶり続けている罪悪感と自分を恥じる気持ちのためである

最も深い意味でのゆるしとは、
愛に満ちた神から自分を切り離してしまった自分をゆるすこと。

ゆるしとは、神をゆるすことであり
神は自分を見捨てたという、恐らくは間違っている考えをゆるすこと

今この瞬間に ゆるすということは
もう先延ばしせずに ただゆるすこと

ゆるしはこころの扉を開け、感情のスピリットと一体にし、全ての人
と一体にし、全ての人を神と一体にする

ゆるしには、早過ぎることはない。遅すぎることもない。

ゆるすには、どれだけの時間が必要だろうか?
それは あなたの価値観次第

絶対に無理だと信じるなら、絶対に起こらない
半年かかると信じるなら、半年かかる
一秒ですむと信じるなら、一秒ですむ

わたしは心から信じている

一人一人が自分も含めて 全ての人を
完全にゆるせるようになったとき

世界が本当に平和になるということを


ジェラルド・G・ジャンポルスキー著  『ゆるすということ』より

コメント

非公開コメント

なんだか、解ります。ありがとうございます。落ち着きますね。こういう事は、だれも教えてくれなかったな。親でさえも。
でもすぐに日常に消されるこの気持ちが悲しい。
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
