スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は風邪を今のところひいていない

今年の冬は例年より寒いそうだが、私にとっては去年や一昨年の冬の方がしんどかった。一昨日と昨年は携帯カイロを買い込んで使っていたが、今年は全く買っていない。それは私が急激に寒さに強くなったわけではなく、去年と一昨年はくそ寒い中、仕事において立ちっぱなしでいることが多く、カイロでも貼っていないととてもやってられなかった。真夜中の雪が降りしきる中で立っていると、寒いとか辛いのを通り越して、もはや何がなんだかわからなくなってくる。始めのうちは自分がみじめにも思えてくるが、途中からはもはやそういった感情も超えてしまう。それはむろん悟ったとかそういうことではなく、単に感覚が麻痺しているのだろう。

今年は仕事において外で立つこともないので、その点は楽である。仕事中に普段いるところは機械が多くあり、その熱で暖房をつけなくても温かい。日中などは冷房をいれるくらいで、寒さという点だけで言えば、去年や一昨年と比べて今年は極楽浄土そのものである。それだからか今年は風邪を全くひいていない。ここ数年風邪で寝込むことはないのだが、例年のどを痛めてしまい、咳や痰が出たり鼻が詰まったりといった症状が出ていたが、今年はほとんどない。

それは仕事で寒い思いをしていないのもあるだろうが、今年は風邪をひかないように気をつけているので、それが功を奏しているいるとも思う。昨年からヒートテックを着ているが、今年は早くから着用している。ヒートテックは実際に温かく、これは優れものだと思う。また一昨年くらいから股引をはいているが、今年はやはり早くからはいており、そうするとあまり身体が冷えることがない。外側にあまり着込むよりも、下着を温かいものにすると、あまり身体が冷えずにすむ。また以前はやせ我慢をしてすぐに厚着にしなかったが、今年は20代のころのように無茶をせず、寒くなったと思ったらすぐに着込むようにした。もはやあまり無理もできない年齢になってきたので、無理はしない方がやはりよろしい。

それ以外にも食べ物に気をつけたりといったこともあるが、近頃はストレスが以前よりたまらなくなってきて、心も落ち着いてきており、それも大きな要因だと思う。心と身体は一体であり、どちらもお互いに影響を与え合っている。だから身体の健康も身体だけに注意を払うのではなく、精神にも注意を向けることが大事だろう。心が落ち着いてくると免疫力が高まるという話があり、自分の感覚ではその通りだと思う。心身のバランスがとれてくると、どちらも健全なものに自然となっていく。
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。