

夢の中で

一時期見た夢を記憶していないことが多かったが、ここ数日、夢を記憶していることが多くなってきた。

5日ほど前に見た夢は、いろいろなことがあって、最後には実態のない存在に追いかけられるというものだった。何かに追いかけられる夢は比較的一般的な夢で、私もよく見る。その時はかなり恐怖心を感じることが多い。この世には存在していないものに追いかけられることもあるし、実際に存在している人に追いかけられることもあるが、どちらにしても夢のなかで大きな恐怖を感じてしまう。これはこの世において感じるものより、ずっと大きな恐怖心である。

夢の中で感じる感覚は、この世におけるものよりもずっと大きく繊細である。夢の中で何か食べるととても美味しく、またどこかにぶつけたときは、強い痛みを感じる。一昨日は夢で自分の体を何かが這いずりまわっていき、あまりの気色悪さに思わず振り払ってしまい、夢だけでなく実際に「うわーー」と声をあげてしまった。目が覚めた時のバツの悪さは、なんとも言いようがない。

先日実態のないものに追いかけられた時は、恐怖心がほとんどなかった。冷静に受け止めて逃げていた。人は恐怖心が根強くあるものだが、夢の中であまり感じなかったということは、少しは恐怖心というものを克服しつつあるのかと思った。しかし、何かが自分の体を這いずりまわったおぞましい感覚に、思わず声をあげてしまうくらいだから、あまり偉そうなことも言えない。。

ともかく夢はなかなか面白い。映画「インセプション」は完全に夢が題材で非常に面白かった。他にも夢を題材にした物語は多く、興味深いものも多い。またそういうものを見ていこうかしらん。
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
