スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初泳ぎ

今日は、暑かったので、近所のプールに泳ぎに行った。泳ぐと瞑想状態に入っていくので、単なる運動としてだけでなく、瞑想もしに行くようなものだが、体を動かすことも大切なので、運動が八割、瞑想が二割くらいの気持ちで行くことにした。

準備運動では、水の中を歩くことにしている。これで負荷がかかり、十分に良い運動になる。泳がずにずっと歩いているだけでもいいくらいである。泳ぐと溺れたりして危険でもあるが、歩いている方が危険性も少なくてよい。

十分に体がほぐれたところで、平泳ぎとクロールと交互で25メートルのプールを泳いでいった。最初のうちは体が慣れていなかったので泳ぎにくかったが、次第に体も慣れてきてスムースに泳ぐことができた。

昨年まではがむしゃらに泳いでいたが、今回は適度に休息をとりながら泳いでいった。今までは瞑想状態には泳いでいる時に感じていたが、今回は合間の休息の時に深い意識に入っていく感じがした。緊張させて緩めると深い領域に入っていくが、今回はそれを今まで以上に強く感じた。

泳ぎ終わってからの帰り道に、心身が非常に軽快になっているのに気づいた。これは瞑想や行で感じる軽快さとは、また違う質のものだった。心身がとても喜んでいる感じがした。体を動かしすぎてもいけないし、内側を見つめすぎてもいけないが、今回はほどよくバランスがとれたのだろう。全身の経絡がすっきりと通った感じがした。やはり中道が大切だと改めて実感した。

今年も暑くなりそうだから、またちょくちょく泳ぐことにしよう。
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。