スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンデイイベント

昨日はリーラスペースが主催する瞑想会に参加しました。
http://www.leela.jp/index.html

リーラスペースの瞑想会には、今年の夏から毎月参加しています。自分には指導される瞑想が合うので、毎回参加したくなるし、必ず何らかの成果があります。今月はリトリートがあり、その時は三日かけて集中して瞑想しましたが、今回はその時の復習のようなものでした。

開始時間より少々早くついたので、座って静かに瞑想していました。瞑想会ではいつも普段の瞑想より深い領域に簡単にいたりますが、この時も苦労なく深い領域に入っていきました。それはとても心地よいもので、外側のもので満足を得ようと我々はしてしまいますが、それでは決して得られることのできない喜びです。繊細な喜びとも言えましょうか。

今回は初めての参加者が多く、リトリートに参加していた人はほとんどいませんでした。それだからか、いつもと雰囲気が若干違っていました。座っていてマインドの動き方がいつもと違うのです。多少のやりにくさは感じましたが、それほどのものではなく、結果的には心地よく瞑想を行うことができました。

リーラスペースでは、瞑想において気づきとくつろぎとハートの三つの要素を強調します。気づきは単なる気付きではなく、気づきの主体にとどまっていることを言います。これはある程度の集中と努力が必要であり、慣れるまではあまり面白いとはいえないものです。しかし、これが根本にあるかないかでは、大きな違いがあります。今回私は、気づきの主体にとどまることは、しばらく前から訓練しているおかげで、ひどく苦労することはなくとどまることはできました。

ずっととどまることはなかなか難しいですが、離れては戻りを繰り返しました。どうしてもマインドが動き、気づきの主体にずっととどまることは難しいですが、比較的早めに戻ることができます。ふつうはマインドの動きに巻き込まれてなかなかとどまることができません。そして、気づきの主体にとどまるのは、最初のうちは眉間の後ろに意識を保つのがよく、私も最初のうちはそうしていましたが、最近はあまり一点に集中することがなく、今回ももっと広がりのある状態で、気づきの主体にとどまっていました。

それからくつろぎを行っていきましたが、激しい行や瞑想を行ってきた人は、瞑想においてくつろぐことがなかなかできません。私もそういう傾向がありました。それがリーラスペースで指導を受けていくことで、瞑想は単に集中や努力するだけでなく、くつろぎも大事だとわかってきました。気づきの主体にとどまるのは、エネルギーや意識は上に上がりますが、くつろぐことはハラにエネルギーが自然に下りてきます。今回はハラにきましたが、そこからさらに広がっていきました。そうなるとよりゆったりとくつろぐことができ、とても楽な状態になっていきました。

最後はハートで、リトリートでハートが段々開いてきた感覚が生じていましたが、今回は更に感じることができました。近頃はエネルギーが上から下りてきたり、下から上がるというより、ハートの奥底から自然にわきでてくるという感覚があったのですが、今回の瞑想でもそれがよくわかりました。自分ひとりでやっているときの方が感覚はよりはっきりしていますが、きちんとした指導のもと、大勢の人で瞑想することで、より深い恩寵が得られるような気がしました。これはその時に感じたというより、後になってじわじわと感じてきました。

今までは瞑想などをして、その時はハイになっていい感じなのですが、しばらくするとその感覚がきれいさっぱり失われてしまう、ということが多かったですが、リーラスペースでの瞑想は繊細な感じがして、効果が持続するという感じがします。これはマインドの変容が少しずつ起こったり、使われるエネルギーも微細なものだからではないかと思います。また特定のグルやマスターがいるわけではないですが、間違いなく恩寵が降りてきている感じがあります。それはなぜかというのははっきりとはわかりませんが、きちんと瞑想に取り組む仲間とともに行うことで、恩寵があるような気がしました。

私がある。いまここにある。ということが以前よりもつかめてきて、瞑想はするものではなく、もっと自然なものである、ということがわかってきました。無理にやるのではなく自然に瞑想に取り組んでいきたいと思いました。

最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。