スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻想からの解放

過去や未来のことを思っていても、それらは脳内で作り出された幻想に過ぎない。過去はどうだった、未来はこうしようと思いをめぐらせても、それらは真実ではない。

今この瞬間というものは真実である。今ここに意識を置き続ける事で、幻想から解放されていく。私は以前このことを理解することができなかったが、今はこれについて理解が深まることで、意識が解放されていっているのがわかってきている。

仕事中もきつく感じる場面が多々あるが、こういうとき過去や未来に意識が向いていると、苦痛が増大する。今ここに焦点が合わさると、それらが消散していく。苦しいと時間がたつのが遅いが、解放されていると、時間がすぐにたってしまう。近頃は時間の進み方が早く感じられる。時間の感覚が通常のものとは変わってきているのが実際のところである。

人はつい過去や未来に呪縛されてしまうが、常に今ここにあることで真の解放が得られる。それまではあらゆることに呪縛された奴隷のようなものである。私たちは現実というものを生きているようで、実際のところは脳内の仮想現実に生きている。そのことに気づくだけでも大きく違ってくるが、今ここにあることでより幻想から解放されていく。そこから更に慈愛を培っていくことができれば更によい。

過去や未来に縛り付けられていることがあまりにも当たり前になってしまい、このことになかなか気づくことができない。しかし気づくことができれば、自分や周りにも大きな変化が生じてくる。
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。