スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じ主張を繰り返すだけでは

さるチベットのラマから、「他の人の主張を繰り返すだけなら、本当に教えを理解していることにはならない」ということを言われた。

これは宗教的な分野に限らずどんな分野でもあることだろうが、「誰々がこういっているからこうだ」「マスコミが伝えているから正しい」という人は多いものである。そしてそのことに疑いをもつことはないであろう。しかし、それが本当に正しかったり、理解していることになるかといえば、当然そんなことはないのである。

経典ではこう書かれていて、とペラペラ暗証できる人は記憶力において優れている。しかし、その教えを理解しているとは別である。頭だけの理解では足りない。私の感覚では腑に落ちる、という状態になってより理解が深まったということになるだろう。

理解したつもりと本当に理解したの間には、相当の開きがある。何度も繰り返し学び実践し、皮膚感覚にまで落とし込まないと意味がない。しかし、頭だけの理解にとどまってしまう場合がとても多い。もうわかったと思わず謙虚になって実践していくことが大切であろう。
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。