スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タントラへの道 自己欺瞞 1

自己欺瞞は、精神的な道を歩むうえで、私たちにたえずつきまとう問題だ。

エゴは、つねに精神性を成就しようとしている。

それは自分の葬式を自分で見たいという欲求に似ている。
例えば、私たちははじめ〈精神の友〉から、すばらしいものを得ることを望んで、彼に近づくかもしれない。

このようなアプローチは〈グル狩り〉と呼ばれ、昔から、麝香鹿狩りにたとえられている。
狩人は、鹿にそっと近づき、うまくしとめて麝香を取る。
グルや精神性に対して同じようなアプローチをすることもできる。

しかし、それは、真に開くことや、ゆだねることとは無縁な、自己欺瞞でしかないだろう。


 また、入門とは移植、つまり教えの霊的な力をグルのハートから自分の心に移植することだという誤った考えをもっている人もいるだろう。

 これは、教えを自分の外にある異質なものと見なすことだ。

本物の心臓や、この場合ならさしずめ頭を移植することとまったく同じように考えているのだ。

ある異質な要素が私たちの体の外から中に移される。
私たちは、その移植によってもたらされるさまざまな可能性を値踏みしようとするだろう。
この古い頭はもう自分に合わない。
ゴミ箱にでも捨てた方がよい。
自分にはもっとましな、フレッシュな、そして脳みそのいっぱい詰まった知性的な頭の方が似合っている。
優れた結果が期待されるその手術によって、自分が得るはずのものに私たちはすっかり心を奪われている。

そして手術を執刀するドクターのことは忘れてしまったようだ。
ドクターと自分の関係は、本当に切れてしまったのだろうか?
 彼は有能だろうか?
 私たちが選んだ新しい頭は、本当に自分に合っているのだろうか?
 頭の選択について、ドクターから言うことはないだろうか?
 もしかしたら、私たちの体が、新しい頭に拒絶反応を起こすかもしれない。

私たちは、自分が得るべきものにだけ気を取られて、本当に起こっていること、ドクターとの関係、自分の病気、新しい頭が本当は何であるのか、ということなどを無視しているのだ。

入門の過程に対するこのようなアプローチは、非常にロマンティックだ。
しかし、何の役にも立たない。
そこで、真にあるがままの私たちの状態を個人的にきづかい、私たちの状態を個人的にきづかい、私たちの鏡の役割を果たしてくれる人物が必要になる。

私たちが、少しでも自己欺瞞にとらわれているとき、その欺瞞の全過程があばかれ、開かれる必要があるのだ。

何かをつかみ取ろうとする傾向がすべてさらけ出されなければならない。


 真の入門は、〈二つの心の出会い〉によって起こる。
それは、本当にあるがままの自分になり、あるがままの〈精神の友〉と関わることを意味する。

こうした状況においてこそ、真の入門は起こりうる。

手術をして根本的に自分を変えようという考えには、現実性がまったくない。
あなたの性格を完全に変えることは誰にもできない。

あなたを完全に逆さまにしたり裏返しにすることもできない。
すでにある生きた素材が使われなければならない。

こうありたいと願う自分をでなく、あるがままの自分を受け入れなければならない。
ということは、自己欺瞞と願望を捨てることだ。
あなたの体質、性格、そして個性のすべてを認め、受け入れるべきだ。
そうすれば、インスピレーションが湧いてくるだろう。

この時点であなたが病院に身を託し、担当医の治療を受ける意志を示すならば、ドクターの方では病院なり何なり必要なものを用意してくれるだろう。

そして、双方が開かれたコミュニケーションのための状況を創り出す―――これが〈二つの心の出会い〉の基本的な意味だ。
このようにして、祝福=アディシュタナ、すなわちグルの精神的本質(エッセンス)の結合が起こる。

外的存在としての師、グルが自己を開き、あなたもまた自己を開き〈目覚め〉たときにはじめて、もともと同じものである二つの要素が出会う。

これがアビシェーカ=入門の真の意味だ。

それは、クラブに加入したり、背中に持ち主の焼印を押された羊の群れの一匹になることではない。
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。