

この場合は泳げないと意味はない

ペルシャのおかしな賢人ナスルディーンの物語がある。彼は船の舳先に座っていたが、そこにはもったいぶった学者がいた。その学者は自分の博識にうぬぼれ、ナスルディーンの教養に疑問を投げかけ、批判してきた。

「天文学を学んだことはあるかね」と学者は尋ねた。「あるとはいえませんが」と神秘主義者は答える。「ならばお前は人生のほとんどを無駄にした。星の配置を知ることにより、腕のよい船乗りなら全地球を航海することができるのに」

二、三分してその博識の人物が聞いた。「気象学を学んだことがあるか」「いいえ、ありません」
「ならば、まあ、お前は人生のほとんどを無駄にしたな」と学者は非難する。「風を論理的方法でとらえると、帆船を驚くべき早さで走らせることができるのに」

またしばらくしてこの男は尋ねた。「海洋学を学んだことがあるか」「いや、まったく」「ああなんと時間をむだにしているんだ。太古の人々は、潮の流れを知り、食料や避難所を得たのに」

二、三分するとナスルディーンは船尾へと移り始めた。移動しながら彼は何気なさそうにその男に聞いた。「水泳を習ったことはありますか」「そんな時間はなかったよ」と学者は偉そうに答えた。「ならばあなたは人生のすべてを棒に振りましたよ。船は沈み始めています」


人生の答えはいつも私の中にある アラン・コーエン 5ページ~6ページ


色々と私たちは捜し求めることをするが、それよりも真実を生きることがより大切なのでしょう。知識、技術、経験も心の豊かさの前には色を失ってしまいます。本当に大切なことは何かを理解することが必要であると思います。
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
