スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無知は自我による

質問者 アヴィディヤー(無知)は存在するのでしょうか?

マハルシ 誰にとっての無知だろうか?

質問者 自我にとってです。

マハルシ そのとおり。自我にとってである。自我を取り除きなさい。そうすればアヴィディヤーは立ち去るだろう。自我を探してみなさい。するとそれは消え去り、ただ真我だけが残る。アヴィディヤーを装っていた自我は見つからない。真理のなかにアヴィディヤーは存在しないからである。すべてのシャーストラ(聖典)はアヴィディヤーの存在を反証するためにあるのだ。


あるがままに ラマナ・マハルシの教え ナチュラルスピリット


仏教でも無知のことを言うが、ラマナ・マハルシは自我によって無知が存在し、自我を取り除けば、無知は消えてしまうと説く。自我がすべての無知の元であり、苦しみを生み出していく。しかし、それは幻影であり、それを見出せば無知は立ち去り、真我だけが残る。真我が真理であり、自我は本来存在しないものである。しかし我々は自我に強くとらわれてしまっており、真我を見いだせない。この幻想から脱却することによって、真我は自ずから現われてくる。このことを頭だけの理解だけでなく、実際に体得していくことが大切であろう。
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。