スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナーダ・ブラフマー

ナーダとは音のこと、ブラフマーとは宇宙創造神のこと、「音こそ神なり」という教えだ。

私たちが生きているこの世界は、何もない無の虚空から、音によって想像され、形づくられ、今も動かされている。この音は人間の耳には聞こえないのだが、天空から地上まですべての空間に満ち満ちており、その音と響鳴・共振することによって、目に見える世界、耳に聞こえる世界が生まれている、というのだ。

この音を「虚空の音」と呼ぶことにしよう。この地上に存在するあらゆるもの、岩も風も水も、花や樹や動物も、私たち人間の体や心さえもがこの「虚空の音」と響き合いながら自らの姿を形作り、動き、働いている。

すべての存在は、たった一つの源「虚空の音」から生まれ、それぞれに独自の音(波動)を響かせながら互いに響鳴し合い、さらに大きなシンフォニーを奏でている。というのが、この「ナーダ・ブラフマー」の教えなのだ。

映画監督 龍村 仁

そうであれば、我々人間は、人間通しだけでなく、象や鯨とも話ができるし(響鳴できる)、岩の意識を感じ、風邪の伝言を聴き、樹や花と共に歌うことができるはずなのだ。人間は、自分の内なる波動をチューニングさえすれば、この世のすべての存在と時空を越えて響き合える、という訳だ。

(中略)

原子はひとつひとつが固有の音(波動)を発していることがわかっている。その音が組み合わさって、花なら花としての音楽を奏でている、というのがこの世の存在の姿なのだ。人間もまた、超複雑で多数の原子達が集まって奏でる音楽であることに変わりはない。そして、樹が奏でる音楽、岩が奏でる音楽、水が奏でる音楽、動物たちが奏でる音楽がまた互いに響き合ってさらに壮大なシンフォニーを奏でているのが、生きている地球(ガイア)の本来の姿なのだ。

ところが今の地球は、人間が発する不協和音によってハーモニーが大きく乱されている。人間だけが自我(エゴ)を持ち、自分だけが幸せであればよい、という歪んだ心の波動を発して地球全体の波動を乱している。

人間だけが不協和音を発する理由は、自我(エゴ)によって、他の存在が奏でている音楽を聴く耳を閉じてしまっているからだ。合唱や共奏を楽しむ人なら誰にでもわかることだが、他の人が奏でる音を聴かないで、美しい音楽の創造に、加われるはずもない。

自分の発する不協和音によって地球全体のハーモニーを乱し、その乱れた波動によって、自分自身もストレスに陥っているのが今の私たちの状態なのだ。

チベット仏教における「マントラ」の役目は、他の存在が奏でる音楽を聴く耳を開くことにある。耳を開くことによって、自分以外のすべての存在と共に美しい音楽を創造するための修行の方法である。

「マントラ」には、言葉のような意味はない。人間が発する声の様々な組みあわせなのだが、その声の波動が、心の中枢である体の中の7つのチャクラを開き、仏教の最高の境地である「微笑みの波動」を生み出すのだ。

実際に「マントラ」を唱えているとわかることだが、唱え続けていると次第に体全体がほぐされ、自分と外界を隔てている境界が溶解し、まるで自分が宇宙の大海の波となってゆっくりと揺れているような不思議な安心感に満たされてゆく。この宇宙を生み、形作り、今も動かし続けている「虚空の音」と響き合っているような感覚が生まれる。

その時多分、その人の耳は開いている。そして、他のすべての存在と響き合う自分の美しい音楽を創造し、楽しんでいる。微笑みがごく自然に生まれているだろう。

龍村 仁 

ブッディスト・モンクス/サキャ・タリ・シン~癒される場所
ライナーノーツより





最近、密教法具の音を収録したCDを聴いている。そうすると、自然に体がくつろいでいき、心もゆるんでくる。そして自然に瞑想状態に入っていく。音の持つものはすごいものがある。

私たちの周りには、音が満ちあふれている。より正確に言うと波動であろう。これからすべてが生み出され育まれている。ナーダ・ブラフマーというものが、最近よくわかるようになってきた。本来私たちは調和がとれている。しかし自らその状態を崩してしまっている。それはナーダ・ブラフマーということが、わかっていないからそういうことができてしまうのであろう。このことを私たちはよく理解し、また調和をはかっていくことをしていく必要があるだろう。
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。