スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンマパタ 真理のことば

「真理のことば」はダンマパタという、原始仏教の経典の中で、最も有名なものの一つである経典の翻訳である。シンプルな中にもきらりと光ることばがつづられており、読んでいるだけで心が洗われるようである。改めて真理のダルマとは素晴らしいものであると実感することができた。

今ページをめくってみて、出てきた中で非常に気に入っていることばを書き出してみる。



実にこの世においては、怨みに報いる怨みを以てしたならば、ついに怨みのやむことがない。怨みをすててこそやむ。これは永遠の真理である。



この一節は比較的有名なものである。さる国の大統領がこの一節を引用して演説をし、拍手喝采をあびたと聞いたことがある。今世界はこのことばと逆のことが行われているが、怨みの連鎖はやむことはない。怨みをやめることでこの連鎖は終わるであろう。古の叡智から私たちはもっと多くのことを学ぶ必要があるだろう。

さて、これからは感興のことば、ウダーナ・ヴァルガを読み進めていくことになる。どのような叡智に触れることができるか、非常に楽しみである
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。