

アジズとの対話より 他の人の悟りが本物かどうかの見分け方 ~目覚めの地図の使い方~

アジズ:あなたの進捗状況はどうかな?

キヨタカ:前回話したように、ドラノという悟ったと言われている女性のセッションを、一日おきに受けています。でも最初から彼女の達したステージについてちょっと疑いがありました。
 彼女はまだ究極のステージには達していない感じがして、、。特にあなたと会って以来その思いが強くなっています。昨日セッションの前に、彼女とその事で話し合いましたが自分の疑いがクリヤーにならなかったので、結局彼女とのセッションを続ける事をドロップしてしまいました。
 それでいい感じはしたのですが、同時に自分の判断が間違っていたのでは?という思いもあります。
まだ悟っていない私が、いったいどうやったら他の人の悟りが本物かどうか識別出来るのでしょうか?

アジズ:今のあなたのステージにとってもっと重要な事は、どの様に他の人があなたの目覚めの助けになるか?という事だ。つまり、彼らのステージがどの程度なのかそれはどうでもいい事なのだ。
 もっと大切な事は、どのように彼らがあなたをヘルプ出来るかが重要だ。
 何か直感的なレベルで、それが真実に近いかどうかを判断する事だ。

キヨタカ:その意味では彼女は今の私にとってヘルプにはならないという直感は正しいと思います。世界にはいわゆる悟ったと言われる人物がたくさんいますが、、?

アジズ:最初にあなたが理解しなければならない事は、彼らがどのようなタイプの悟りを得ているかという事だ。目覚めの地図だ。
 もしあなたが目覚めの地図を理解しなかったら、この人が悟っているかどうか、非常に混乱する。
 この人は悟っているかいないかというものではない。悟りにはステージがあり、自己理解にはそれぞれ違った領域というものがある」

アジズとの対話より   最初の目覚め  ~純粋な私(Me)の発見~

アジズ:何処から始めようか?

キヨタカ:ええと、私はあなたの事を全く知りません。昨日ウラスからあなたの事を聞いて、興味本位であなたの瞑想会に出てみて、ちょっと座ったのですが、とってもいい感じがしました。あなたが本当に目覚めているかどうか確信はないけど、何か喚起を呼び覚ますものがあり、個人セッションを受けてみようと思いました。

 今日聞きたいのは、自分の魂がどこにあってどのステージにいるのか、そして何が自分にとって正しい瞑想なのか知りたいのですが、、。


ア:オーケー。まず瞑想の実践についてはっきりさせよう。最初の目覚め、最初の悟りは、気づきを対象物なしに認識する事と関係している。自己認識あるいは観照意識とも言われる。マインドには通常センターがなく、たんなる思考の動きであって、いろいろな印象を受け取りいろいろな方向に動き続ける。マインドは、物事を見たり識別したり分析したりという機能だ、、。


キ:ちょっと待って下さい。そういった理論に関しては、私は全て学びました。


ア:オーケー、でも説明を続けさせてくれ。目覚めの中で初めてマインドにはセンターがあるという事を発見する。


キ:目覚めというのは?



ア:マインドにはセンターがあるという事を発見する事だ。
 
 すなわちマインドの中に私(Me)がある、それぞれの思考それぞれの感情の背景に私(Me)があるという事だ。だからこそあなたは自分は考えているという事を知る。なぜならそれが私(Me)に属するからだ。ガールフレンドに関する思考は私(Me)と関係している。あした何をしようかという思考も私(Me)関係している。それぞれの思考は私(Me)と関係している。しかしこの私(Me)というものが認識されなくなって、思考に同一化してしまっている。
 
 だからこの私(Me)というものをマインドの内容、マインドの動きから分離する事が必要だ。そして本当の純粋な私(Me)を発見する。それがアートマン(真我)という事だ。
 
 これが最初の目覚めだ。純粋な私(Me)を発見する事だ。次のステップはそれを絶えずキープする事、決してそれを失わない様にする事だ。
最新記事
プロフィール

唯我独存

Author:唯我独存
ヨーガ・瞑想暦20年ほど。レイキマスター。日々この瞬間を大切にすることをモットーとする。気付き、寛ぎ、ハートの三つから、今ここにあることを体得し、それを伝えていこうとしている。

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
